名探偵コナン検定2級を受験&合格しました!

 どうも、ベルツリーです。

 4月になり、名探偵コナン検定の2級の受験が開始となりました。

 名探偵コナン検定は、3級から1級まであり、前の級を合格しないと次の級を受験することはできません。

 僕は前回3級に合格したので、今回は2級を受験しました。

 2級は、以下のカテゴリーから合計60問が出題されます。
・名称クイズ(5問)
・セリフクイズ(20問)
・巻数クイズ(5問)
・トリッククイズ(15問)
・知識クイズ(15問)

 3級と比べると、トリッククイズと知識クイズが新たに加わっています。
(出題数は変わりませんが)

 どんな問題なのかは、公式サイトで練習問題にチャレンジできるので、まずは練習問題からやってみるといいと思います。

 試験時間は45分です。僕は今回は開始20分ぐらいですべて回答し終わりましたが、その後の見直しタイムも含めると、だいたい35分ぐらいかかりました。

 第2回目の検定で驚いたのは、なんと回答後すぐに結果が分かるようになっていました(笑)。

 嬉しいような、心の準備ができていないような感じでしたが、結果はこちら!

 正答率85%で合格しました!! やったー!

 認定書もダウンロードできました。紙の認定書は後日送られてきます。

 一応、合格することはできましたが、結果には満足できませんでした。結構間違ってしまったなと……。

 また、巻数別正解率もグラフでわかるようになっており、僕は割と新しい巻数に弱いらしいです。やっぱり昔のエピソードは、アニメも何回も見ているのもあって、よく覚えているんですよね。

 事件名を見て犯人やトリックが言えるものもあったりしますし。なので、次回の1級では新しい巻数を中心に勉強して挑みたいと思います!

 これから名探偵コナン検定を受験される方は頑張ってください!!

スポンサーリンク

「名探偵コナン検定」公式サイト

名探偵コナン検定 公式サイト
名探偵コナン検定は、株式会社小学館/株式会社CYBIRDが主催する、あなたのコナン知識量を測るための公式の検定です。